2024年3月3日
視覚障がい者支援
只今ご紹介いただきました千葉県議会公明党の阿部俊昭です、本日は日本視覚障害者団体連合関東ブロック協議会千葉県大会の開催 誠におめでとうございます 。お招きいただき感謝でいっぱいです・(阿部のミニ自己紹介 身長 経歴)
〇全国30万人を超えるとも言われる視覚障害者 のこうした大会の開催は
とにかく視覚障害者を一人ぼっちさせない
との理念 皆で幸せになっていこうとの歩み でありこれからも大事になってまいります。
〇私も議員という立場を頂いて多くの同僚議員 と共に 努力しているところです
特に12月議会では 千葉県における視覚障が い者の情報アクセシビリティ向上について
訴えました。人間の五感による知覚の割合は、 視覚が83%、聴覚が11%、嗅覚が3.5%、触 覚が1.5%、味覚は1%といわれています、つ まり視覚障がい者の情報取得環境をみると、 五感から得られる情報の8割以上を得ること ができず、生活においては相当な不便が生じ ていること紹介しながら。県として情報取得 の利用の施策推進を訴えました。
音声コードはスマホでも簡単に読みとれる ようになった今、大事な情報をもっと印刷物 に適用をと訴えました、
また、2023年12/ 3が「視覚障害者ガイ ドヘルパーの日」とな ったこと紹介しガイ ドヘルパーの地位向上や 人材確保をするこ とを要望しました。
さらには、千葉県視覚障害者福祉協会創立80 周年記念大会での垂れ幕には「視覚障害者に よりわかりやすい より使いやすい千葉ハザ ードマップの提供を」 とあったことも紹介 し 災害情報については直ぐに得られるよう に、自治体に対して音声コード対応のマップ 作成や、また音声版ハザードマップの普及を 訴えました。
〇これからも多くの皆様とつながりながらハー ドソフト両面の環境整備に行動してまいりま す。ぜひ声をお寄せください。
本日はお招きありがとうございました。
柏市 阿部 俊昭