2023年7月6日
千葉県議会の農林水産常任委員会が開催されました。
私からは、県議選でも公約に掲げた花見川周辺の活性化に向けた耕作放棄地の解消について質問しました。
県が指定する農地中間管理機構を活用した取組み状況を確認するとともに、都市部における課題を考慮した取組みを要望しました。
農林水産常任委員会終了後、県内視察に行きました。
一箇所目は、御宿駅の高台に位置し、漁船の安全確保や操業の効率化への支援を目的として、平成4年に開設された水産情報通信センターです。
視察時には、無線を通じて、千葉県近郊の海域を航行する船舶に情報提供する様子を拝見しました。
農林水産常任委員会県内視察の2箇所目は、漁業取締船「ふさかぜ」です。違法操業の取締や秩序維持のために指導を実施しています。
漁業法の改正に伴い、監視・取締体制強化のため、本年新たに取締船が導入されます。
隣には、海上保安庁の巡視船、そして大原高校の実習船も停泊していました。
農林水産常任委員会県内視察の3箇所目は、水産総合研究センター種苗生産研究所の勝浦生産開発室です。
マダイやアユの稚魚の生産・放流を行なっています。
親漁産卵棟で成魚を見学した後、稚魚へのエサやりを体験させて頂きました。
千葉市花見川区 田村 耕作