急増する若手教員が抱いている,授業や学級経営等にかかわる困り感に少しでも応えていきたいと考えた,指導室広報紙「南房総の風」です。御活用ください。
令和2年度
南房総の風令和2年度第13号(PDF:2,145.3KB)令和3年2月17日発行
南房総の風令和2年度第12号(PDF:746.7KB)令和3年2月5日発行
南房総の風令和2年度第11号(PDF:792KB)令和2年12月15日発行
南房総の風令和2年度第10号(PDF:1,014KB)令和2年10月14日発行
南房総の風令和2年度第9号(PDF:588KB)令和2年10月9日発行
- 「授業づくりコーディネーター」をご活用ください!!
南房総の風令和2年度第8号(PDF:842KB)令和2年9月29日発行
南房総の風令和2年度第7号(PDF:564KB)令和2年8月5日発行
- 「教育活動の質を向上させる「カリキュラム・マネジメント」」
南房総の風令和2年度第6号(PDF:804KB)令和2年7月22日発行
南房総の風令和2年度第5号(PDF:880KB)令和2年7月15日発行
南房総の風令和2年度第4号(PDF:468KB)令和2年7月2日発行
南房総の風令和2年度第3号(PDF:737KB)令和2年6月24日発行
南房総の風令和2年度第2号(PDF:1,080KB)令和2年6月18日発行
南房総の風令和2年度第1号(PDF:786KB)令和2年6月4日発行
令和元年度
南房総の風令和元年度第6号(PDF:781KB)令和2年1月29日発行
- 「全国体力・運動能力、運動習慣等調査の活用について」
南房総の風令和元年度第5号(PDF:238KB)令和2年1月8日発行
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて授業づくりを共に考えましょう!
南房総の風令和元年度第4号(PDF:208KB)令和元年10月29日発行
- 「文字が書けない・・・もしかすると「姿勢」のせいかも?」
南房総の風令和元年度第3号(PDF:234KB)令和元年10月7日発行
南房総の風令和元年度第2号(PDF:328KB)令和元年7月11日発行
- 「授業改善のための全国学力・学習状況調査結果の分析・活用」
南房総の風令和元年度第1号(PDF:329KB)令和元年6月4日発行
平成30年度
南房総の風平成30年第8号(PDF:2,549KB)平成31年3月14日発行
南房総の風平成30年第7号(PDF:989KB)平成30年1月17日発行
- 「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の活用について
南房総の風平成30年第6号(PDF:1,497KB)平成30年12月13日発行
- 「体育指導の工夫」と「運動部活動の在り方」について
南房総の風平成30年第5号(PDF:511KB)平成30年11月9日発行
南房総の風平成30年度第4号(PDF:309KB)平成30年10月11日発行
- 全国学力・学習状況調査分析ツールを用いた継続的な検証改善サイクルの一例
南房総の風平成30年度第3号(PDF:663KB)平成30年9月7日発行
南房総の風平成30年度第2号(PDF:348KB)平成30年7月11日発行
南房総の風平成30年度第1号(PDF:661KB)平成30年6月1日発行
- 「特別支援教育の視点を生かした教室環境・授業づくり」
平成29年度
南房総の風平成29年度第7号(PDF:598KB)平成30年3月22日発行
南房総の風平成29年度第6号(PDF:204KB)平成30年2月14日発行
- 「新学習指導要領にむけて本年度に行う事項」について
南房総の風平成29年度第5号(PDF:2,796KB)平成29年12月7日発行
南房総の風平成29年度第4号(PDF:767KB)平成29年10月1日発行
- 「現代的健康課題を抱える子どもたちへの支援」について
南房総の風平成29年度第3号(PDF:333KB)平成29年9月6日発行
- 「算数・数学の実践モデルプログラムによる授業展開」について
南房総の風平成29年度第2号(PDF:361KB)平成29年7月1日発行
南房総の風平成29年度第1号(PDF:476KB)平成29年6月1日発行
平成28年度
- 「対話的な学びをどう実現していくか」の参考になる授業改善の視点が掲載されています。
- 「学校から発信する家庭教育支援プログラム」についてです。
- これは学級懇談会や、学級便り等の資料として活用できるものがたくさん入っています。そのCDの紹介です。
- 指導のねらいを達成するためのICTの活用について掲載されています。ICT活用の参考にしてください。
- もう少し詳しく知りたい場合は出典元の文部科学省「教育の情報化に関する手引き」についての第3章をご覧ください。「教育の情報化に関する手引」(別ウインドウで表示)
- 小学校の暴力行為と小・中学校の不登校を考えるための、データや基本的な対策が載っています。各学校での対策の参考にしてください。
- 体育科・保健体育科における言語活動のあり方について掲載されています。体育の授業の「手立て」の参考にしてください。
- 道徳の教科化に向けて「考え、討議する道徳」のヒントが掲載されています。
- 読み書き等に困難さのある児童生徒の支援について紹介しています。ユニバーサルデザインの視点での学級経営や授業に参考にしてください。
- チェック&ステップ!「わたしの学級経営」を紹介しています。よりよい学級経営の参考にしてください。
平成27年度
- 「体力の向上」を図る授業に向けたポイントを紹介しました。この資料をもとに自分の授業を振り返ることができます。是非ご活用ください。
- 「家庭の教育力」向上に向けて、各学校が活用できる資料を紹介します。それぞれの学校の実態に応じて有効活用してください。
- 「総合的な学習の時間」を充実させるためのポイントを紹介します。
チェックリスト(PDF:66KB)
- 児童虐待防止に関する情報を「子どものチェックリスト」と一緒に紹介します。
- ユニバーサルデザインの考え方に学ぶ、どの子も「わかる」「できる」をめざす授業づくりや学級づくりを紹介します。
- 授業力向上のための「要請訪問」活用の仕方について紹介します。
平成26年度
- 学校が、保護者や地域の方々に協力を得る取組や、社会教育施設等を活用した取組について紹介します。
- 家庭・地域の教育力向上のための施策について紹介します。
- 特別支援教育の視点を生かした学級経営と授業作りを!
~個別的な配慮と学級全体に対する対応の工夫~
~子どもを共感的に理解し,適切な支援をすることで,二次障害を防ぎます~
- 授業力UP!・授業改善へTRY!
~体育科の学習を通して~
- 『いじめ防止対策推進法』『千葉県いじめ防止対策推進条例』制定の背景
- いじめ防止対策のポイント(1)未然防止(2)早期発見(3)早期対応
- セルフチェックシートの評価の状況(前期)について
- 平成26年度前期の計画訪問における授業参観の全体的傾向や分析・考察
1全体的傾向について
2分析と考察(1)肯定的な部分(2)課題的な部分(3)今後の主な具体策
若手教員の皆さん!授業の指導力向上に要請訪問を御活用ください!
- 学習規律の徹底を通して学力向上を!
- 確立させたい学習規律とそのために教師がやること
平成25年度
- 生徒指導の機能を生かした「わかる授業」の実現のために!
- ~子どもの"気持ち"を大切にする授業のすすめ~
- 生徒指導の機能を生かした「わかる授業」づくりの実践Q&A
《道徳の話し合い場面を充実させるための主なポイント》
- その1座席の配置や形態を工夫しましょう!
- その2発問を工夫しましょう!
- その3書く活動を上手に取り入れましょう。
- その4板書は価値に迫るために構造的に書きましょう!
- その5子供の出番ができるだけ多くなるように工夫しましょう!
子供たちの「できた!」「わかった!」「またやりたい!」のために・・・
~特別支援教育の視点を生かした授業・学級づくり~
- I最良の支援は児童生徒理解
- II背景をもとに5つの視点で支援を整理
若手教員の皆様からの授業づくりに関する質問にお答えします
- Q.授業の導入がなかなかうまくいきません。
- Q.発問がよくないため子どもたちの意見をうまく引き出すことができません。
- Q.意見が単発で終わってしまい,話し合いが盛り上がりに欠けてしまいます。
「付けたい力」を明確化し、「わかる・楽しい」授業を
- (1)目標に応じた評価をする
- (2)どの教科でも使える「話し合い」の仕方