「千葉県発熱相談コールセンター」(電話:03-6747-8414)
(県民の皆様からの健康相談に対応するとともに、必要に応じ発熱外来など医療機関の案内等を行っている電話相談窓口)
発生日時:令和2年12月31日木曜日 午前4時00分
復旧日時:令和3年1月4日月曜日 午前1時00分
※ 現在は正常に稼働中。
ティーペック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役 鼠家和彦)
上記(2)の期間、ネットワーク機器の部品(ポート部分)が故障したため通信全体が不安定となり、つながりにくい事象が発生。
【システム障害により生じていた状態】
正常に電話がつながり相談対応を行ったものもあった一方で、一部の電話については、
(1) 委託先においては、1月4日月曜日午前1時に復旧作業を完了。再発防止に向け、システム運用に係る監視体制を強化(チェックプログラムの導入)。
(2) 県として、県民からの健康相談等に遺漏なく対応できるよう、委託先と危機管理レベルを共有するとともに、日々の着信状況・対応結果報告を確認し、必要に応じ指導・監督等を実施。
※システム障害に関する御質問等は、業務委託先であるティーペック株式会社へお問い合わせください。
お問い合わせ